みゅーじかるいろいろ

ミュージカルに関することなどをいろいろと。

SNSとドラマのおいしい関係ーーおっさんずラブにどハマりしています

本当はメリーポピンズ@シアターオーヴが楽しかった!というエントリーだったり、1789CD青(加藤和樹さんバージョン)を購入し、小池さん加藤さん交互に流れるプレイリストにしました!とか書くつもりだったのですが、メリーポピンズ当日券チャレンジ(ぎりぎりまで何枚出るかわからないというのはハラハラするけどなかなか楽しかった。まぁ楽しかったといえるのは観れたから?)の待ち時間におっさんずラブにどハマりしてしまい、その後、生活の大半が牧春に占められています。

なので、おっさんずラブの話をします。(ブログタイトルでいうと「いろいろ」の部分ってことで)

放送時間がちょっと深夜にかかるのですが、ヒロインが吉田鋼太郎さんなので、ミュージカルファン界隈でもみてるかた、いませんかー???(突然の呼びかけ)

設定はめずらしいかもしれないですが、ジャンルとしてはラブコメです、おそらく!
牧春が尊すぎて、完全に振り回されています!

とはいえ、正直、おっさんずラブのドラマの面白さはライターさんもたくさん書いてくださっているので(横川良明さんのnoteがとくにおもしろかったです!)、今回はミュージカル界隈とまたちょっと違うなー!と思った話を。

観劇の楽しみかたの一つに、観劇後(もしくは後日)友人と面白かったところを熱く語り合うってのがあると思います。

○○のときの〜みた???最高だったよね???

みたいなやつです。

まぁLINEだったり、Twitterだったり、ブログだったり媒体はいろいろですが、基本観てよかった(またはツッコみたい)ところを、ゴリゴリ説明するスタイルというか、萌えをぶつけ合うような感じですかね? 私のタイムラインだけかも。
(最近はイラストレポも多く見かけるようになって、画力!すご!ってなります!)

ただ、観劇はナマモノってことで、アドリブ探しとか、自分が見きれなかったところを脳内補完する感じで、実際追体験は不可能なわけです。当然だけど。

あとは、同じ日同じ回を観ていても、

あ、そのときは上手オペラでロックオンだから!

みたいなすれ違い生活です(©エリザ)

宝塚のスカステ実況のときは、タイムラインがにぎやかだったりもしますが、リピート放送もされるせいか、そこまではないかも…?

あとは、公式とか俳優さんのSNSでお稽古とか舞台裏の様子がちょっと流れて、おおお今こんな感じなのね!と、情報収集にも使ってますね。

今回のドラマは、公式が戦略的にSNSを活用されていて、オフィシャルからばんばん情報が出たり、俳優ファン、二次元ファンなどなど、おそらくメインジャンルが違うであろうファンが混在しているのも影響しているかもしれないですが、文化の違いに戸惑いつつも、ドラマを見ながらSNS使うって楽しー!!っていう気持ちが出てきて、こりゃなんだろうなーと思いました。
(ドラマが面白いというのはもちろん!)

雰囲気としては、ドラマの翌日にクラスメイトとドラマについて熱く語り合う!みたいな感じでしょうか…?

で、おそらく参考になるのが、ドラマのプロデューサーの方のインタビューかな?と。
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/201805180000703.html

観劇の生のよさってのもあって、これはほんとに魅力的なのですが、全国で同じものをみてる(正確には放送されていない場所もあるみたい)、みたいひとは録画だったり、ティーバーで同じものが何度もみれるって、また新しい面白さが出てくるんだな!と。

何分の〜が良かった!って言われたら、確認できるわけですよ!タダで!(その結果、一部のファンがお金払わせろ、ってなっているのもなかなか奇特)

いや、観劇も全通する方はそんな感じかもしれないのですが、いろいろいってもお金と時間と体力の問題もあるので、そこまでどっぷりするのは難しかったりするじゃないですか。

というわけで、ちょっとでも気になっているひとは、おっさんずラブ見てみてくださいね!!!
部長と公式のインスタもぜひ!!!

※まぁ宝塚もブルーレイが出たらリピートするし、ライブビューイングとか楽しいけど、続きが気になるとか、ネタバレ問題とかはないので…どうですかね?
余力があれば、また別エントリーで!

【18/07/02 追記】
別エントリーで宝塚の場合について書いてみました。ネタバレなんて怖くない(怖い)
onoseki.hatenablog.com